仙台南支部

支部長挨拶

こんにちは、仙台南支部の支部長を務めます鈴木です。よろしくお願いします。
日頃、仙台南支部におきましては、地域住民の皆さま、宮城県看護協会員の皆さまにご理解とご支援を賜り活動できますこと、心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
仙台南支部には約1900名の会員がおり、19名の支部役員によって運営を任されております。昨年度、仙台南支部は「地域包括ケアシステム」推進と看護職の労働環境の改善のために支部役員・委員間での情報交換を促進し、更に支部地区内の医療・福祉施設間での管理者間のネットワークの構築を図るため、初めて「ネットワーク会議」を開催いたしました。それぞれの施設の役割や課題等の共有や意見交換の機会となり貴重な情報を得ることができました。本年度も支部活動として継続させ2回の開催を予定しております。施設間の連携・パイプを繋ぐ一助として利用いただければと存じます。
また、公益社団法人・看護協会の役割を認識し、県看護協会との連携を強化して支部地域内の「住民の健康への貢献」と「看護の心の普及」のため、「看護のひろば」「はればれ健康フェスタ」「まちの保健室」で健康相談・健康チェック等の活動を行います。幅広い年代層の方々に健康でいきいき生活していただくためのお手伝いをさせていただければと考え、本年度も小規模ながら地道に活動していく所存です。支部総会の折には、地域住民の皆様方にも関心を持っていただけるような公開講座も企画いたします。
どうか引き続き、仙台南支部へのご支援ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

支部役員名簿

支部役員名簿

事業計画

平成29年度事業計画
平成28年度事業報告

看護週間

日時
平成27年5月
場所
「アエル」 5階多目的ホール
内容
市民の健康相談
体脂肪測定
救護活動

まちの保健室

日時
平成27年10月18日(日)
場所
若林区役所広場
内容
  • 健康相談
  • 血圧測定
  • 骨密度測定
  • 救護活動

広報

仙台南支部だより発行
平成29年3月発行


平成28年11月発行


平成28年6月発行


第68号 平成28年3月 発行


その他

1. 仙台南支部通常総会記念講演会

日時
平成27年4月18日(土)
場所
仙台市急患センター 仙台市医師会館 2階ホール
内容
悩むことを楽しむ~日常生活で活かすカウンセンリングのこころ~

2. 協会役員と支部会員との懇談会

日時
平成28年1月15日(金)
場所
仙台市立病院