公益社団法人 宮城看護協会

ナースセンターとは

復職のための研修

復職のための研修

無料の職業紹介

無料の職業紹介

相談員によるアドバイス

相談員による
アドバイス

ナースセンターとは

宮城県ナースセンターは宮城県より、宮城県看護協会が指定を受け、看護職の定着・確保事業等を行っています。主として「看護師等無料の職業紹介(ナースバンク)・相談」「復職支援研修」「離職看護師等届け出窓口」「看護職をめざす方への進路相談」等です。ナースセンターの相談員は、豊富な現場経験を有する看護職で、厚生労働省指定の職業紹介責任講習を受講した職員が対応いたします。あなたのライフスタイルを共に考え、相談された方の気持ちや考えを整理し、そこからの一歩を進む機会になればと願っています。ナースセンターでの職業相談・復職支援研修への参加は、雇用保険の求職活動実績となります。ナースセンターは看護協会の会員・非会員を問わず、どなたでもご利用いただけます。お気軽にご利用ください。ナースセンターに届け出をすることが努力義務とされました。復職に向けた情報提供や相談などのサービスが受けやすくなります。

看護師等の届出制度(とどけるん) ナースセンターは、あなたのライフスタイルに合った働き方を一緒に考え、支援します。

届出制度とは

「看護師等の人材確保の促進に関する法律」の改正が2015年10月より施行されました。

  • 離職した方
  • 仕事を離れている方
  • 免許取得後就職していない方

ナースセンターに届け出をすることが努力義務とされました。復職に向けた情報提供や相談などのサービスが受けやすくなります。

看護師等の届出制度について

本人が届け出を行う場合

・平成27年10月1日以前に離職中の看護職
・所属先が代行届出を行っていない看護職
・所属先を退職後に届出を行う看護職

所属先が退職者をまとめて届出を行う場合
(代行届け出)

・自施設の退職者について施設内の担当者が届出を行う

詳細は宮城県ナースセンターへ
お問合せ下さい

〒981-0933 仙台市青葉区柏木二丁目3-23
訪問看護総合センター1階
(看護研修センター向かい)

電話番号:022-272-8573

相談時間 月~金曜日: 9:00~18:00
土曜日:10:00~15:00

前のページへ戻る