公益社団法人 宮城看護協会

気仙沼支部

支部長あいさつ 「こんにちは 支部長です」

気仙沼支部長
水戸恵美子

気仙沼支部長の水戸恵美子です。どうぞよろしくお願いいたします。
当支部は県内の支部の中で会員数が最も少ない支部ではありますが、少ないからこそチームワークがよいのが取り柄です。今年度の活動は平時に戻り、すでに健康フェスタなどのイベントに参加しています。健康相談を受けている先輩方の退職後も活き活きと活躍する姿を拝見し、憧れとともに看護という職業は一生涯、自分たちの生活に活かせる「この職業を選んでよかった」と実感する場面でもありました。
課題は山積しており、地域の住民の健康対策はもちろん、少子化による働き手の不足が問題視される中、私たちが感じているように、若年層の方にも看護のすばらしさを実感していただく取り組みを実践していきたいと思います。
支部活動は課題をクリアするとともに、施設の垣根を越えて役員、看護師同士の横のつながりを再開し、更には震災後希薄になっている支部内看護職のネットワーク強化に繋がればと願っています。

事業計画・事業報告

令和5年度 気仙沼支部事業計画令和4年度 気仙沼支部事業報告

広報

気仙沼支部だより2号 令和6年1月発行気仙沼支部だより 令和5年度号外気仙沼支部だより 令和5年10月発行気仙沼支部だより 令和4年12月発行

一覧へ戻る